Worksお仕事の紹介

  • 宿泊

    フロント・ベル・ハウスキーピング・宿泊予約など、ホテルをご利用のお客様に対して様々なサービスを提供する仕事です。

  • 料飲

    レストラン・宴会サービス・ラウンジなど、お食事を提供する仕事です。お部屋にお届けに行くルームサービスも行っております。

  • 管理

    事業所の中の人、物、お金の管理をする仕事です。レストラン、売店などの会計業務や、クレジットの集計、日報作成なども行います。

  • 販売

    小田急沿線上にあるカフェやテイクアウトショップで、スイーツ・パン・デリなどの販売、接客、補充、陳列等をする仕事です。

  • 調理

    和食、洋食、パン、デザート等、それぞれの食材を加工し料理を作る仕事です。

  • 施設管理

    各種設備の運転や保守点検、修理や修繕をする仕事です。防災、防犯の為の巡回や点検も行います。

  • 温浴

    施設内の接客、清掃、アメニティ類の管理(補充、発注、検品)、浴室管理などの仕事です。

先輩社員インタビュー&1日の仕事の流れ

箱根ハイランドホテル 
宿泊係
酒井 香菜子

2016年入社

Q1. 入社を決めた理由

人と接する仕事の中でも、ホテルではお客様が楽しい、幸せだと感じる場面に立ち会うことができると考え、ホテル業界への就職を決めました。その中でも、ラグジュアリーな雰囲気のホテルというよりは、お客様と近い距離感で心が温かくなるようなサービスを提供したいと思い、リゾートホテルを中心に運営している当社を選びました。実際にリゾートホテルで働いてみると、記念日や思い出作りのご旅行でお越しいただくお客様も多くいらっしゃり、お手伝いさせていただく側の私たちまで心が温かくなる場面も多くあります。

Q2. 現在の仕事内容

カウンターでお客様をお出迎えし、チェックイン・チェックアウト対応が主な仕事です。毎日お会いするお客様は、当ホテルが初めてで少し緊張されている方や、長年通いつめて下さっているリピーターの方、遠方からはるばるお越しいただく方など、本当に様々です。カウンターでのお客様とのやり取りは、時間にすると短いですがどんなお客様にも、安心して頂ける、「また来たい」と思って頂けるような対応を日々心がけています。

Q3. 忘れられないエピソード

新入社員時代に担当したお客様と再会した際に、私の顔を見て、「また会えてよかった」と喜んでくださったことです。当時の私は仕事の要領も得ておらず、不安を感じながら接客をしていました。しかしそのお客様があまりに素敵な方だったので、不安な気持ち以上に良いサービスがしたいという気持ちで、必死にサービスをしました。そんなこともあり、私にとっては思い入れのあるお客様で、いつかまたお会いしたいと思っていました。その方がまた自分のホテルを利用してくださり、私のことを覚えてくださっていたことは本当に嬉しく、今でも私の原動力となっています。

Q4. これからの目標

料飲部門での経験を活かしたサービスで、お客様を笑顔にしていきたいと思っています。入社して2年間はホテルはつはなの料飲部門にいたため、ハイランドホテルとフロントの仕事についてはこれから勉強していくことばかりです。異動後、慣れない仕事に戸惑うこともありましたが、せっかく二つのホテルと部署を経験させてもらっているので、今後は自分のサービスの幅を広げていきたいです。また、フロントはお客様と他のスタッフを繋ぐ窓口の役割も担っています。料飲スタッフとして、お客様と多くの時間を共有してきた経験を活かし、どうしたらサービススタッフが接客しやすいか考えて動けるようになりたいと思っています。

Q5. 学生へのメッセージ

「社会人になんてなりたくない」これが私の学生時代の本音です(笑)そんな私でも、ホテルの仕事を通して、胸が熱くなったり、お客様との出会いに心から感謝したりと、この仕事を選んでよかったと思える瞬間が何度もありました。せっかく就職するのであればお仕事を楽しみたい、そんな学生の方は当社と相性がいいかもしれません。皆様と一緒に働ける日を心から楽しみにしています。

1日の仕事の流れ
  • 8:00出勤。女性大浴場内清掃。
    バスタオル・アメニティ等の補充。
  • 9:00チェックアウト対応
  • 11:00休憩(昼食)
  • 13:00チェックイン準備
  • 15:00チェックイン対応
  • 17:00退勤。夜勤者へ引き継ぎ。

山のホテル 管理キャプテン代理内田 圭亮

2013年入社

Q1. 入社を決めた理由

接客業をやりたいと考え、よりお客様と近い距離で接することが出来る仕事ということで、ホテル業をメインに就職活動をしました。小田急リゾーツを選んだ理由は、箱根の3ホテルでもそれぞれスタイルが異なり、様々なスタイルの中で自分にあった接客を見つけることが出来るのではないかと思ったのが、一番の決め手です。
小田急グループであることから会社としても安心でき、箱根という自然豊かな場所で働ける、新入生は基本的に従業員寮で生活するというのも、決め手として上げられます。

Q2. 仕事の醍醐味(やりがい)

お金を扱う仕事になるので、責任感はすごく強くもって取り組まなければならない仕事です。1年目からなので、他のセクションに比べて比重は大きいかもしれませんが、とてもやりがいがあります。お金の扱いは、仮にどのセクションでも関わることなので、初めにメインに学び・行えるのは今後のアドバンテージになることは間違いないです。

Q3. これからの目標

新しいホテルオリジナル商品の企画をしたいと考えています。
現在はレトルト商品やビール・クリアファイルなどがありますが、今後も山のホテルブランドの強化と発展を目指し、日本酒や焼酎、お菓子などの新商品を企画・立案していきたいです。

Q4. 小田急リゾーツの魅力

箱根をメインにしたリゾートホテル、相模大野のシティホテル、日帰り温泉施設、小田急沿線沿いに展開するカフェ・テイクアウトショップ等、ホテル事業だけでなくその知識を生かして様々な事業展開をしていること。今後は、御殿場・強羅にもホテルを展開する為、個々が活躍する場所が増え個性豊かに働くことが出来る会社です。

Q5. 学生へのメッセージ

様々な事業所があり、各事業所の中にも様々なセクションがあるため、社内で多種多様な業務に携わることが出来ます。なんといっても、お客様ととても近い距離で接しサービスすることが出来るリゾートホテルは、接客が好き・会話が好き・お世話が好き等といった人には、とてもやりがいのある仕事です。楽な仕事ではないのは間違いありませんが、達成感や充実感を感じながら働ける仕事なのも間違いありません。
皆さんと一緒に働けるのを楽しみにしています。

1日の仕事の流れ
  • 10:00出勤
    納品リスト印刷
    (インフォマート)
    検品
  • 12:30休憩(昼食)
  • 13:00検品
    伝票処理
    原価率日報作成
  • 17:30休憩(夕食)
  • 18:00発注作業
    倉庫整理
  • 19:00退勤

ホテルはつはな
料飲キャプテン
下薗 理奈

2010年入社

Q1. 現在の仕事内容

レストラン、お部屋のお食事、宴会場でのお料理や飲料のサービス。ご朝食のレストランでのリーダー、お客様のお食事時間の予約の調整など。

Q2. 忘れられないエピソード

お部屋でのお食事でご担当させていただいた方がアンケートでお褒めの言葉をくださったり、お手紙やメールが届いたり、一緒に撮った写真が送られて来たり、忘れられない思い出がたくさんできました。以前担当した方々が「また会いに来たよ」と宿泊してくださることも嬉しく思います。海外からのお客様がまた泊まりに来てくださって、驚かされたこともありました。

Q3. 仕事の面白いところ

たくさんのお客様と接する機会があって、いろいろなお話しを聞いたり話したりすることがとても楽しいです。箱根の観光情報や和食の豆知識を披露して喜んでいただくこともあり、逆にお客様のお話から学ぶこともたくさんあります。たまに同僚などと箱根を観光して温泉に入りにいくこともあります。

Q4. 仕事の醍醐味(やりがい)

ただ料理をサービスするのではなく、お客様が何を求めているのかを汲み取って、先回りして提供できた時、達成感を得られます。一人一人にあったサービスを考えることにもやりがいを感じます。また、感謝の言葉やお褒めの言葉を頂いたときに、頑張ってきて良かったと思います。

Q5. 小田急リゾーツの魅力

上司とも気軽に話せる環境だと思います。英語や接客などの研修も受けることができ、福利厚生で他のホテルに宿泊することもできます。産休や育休を取って戻って働いている同僚もいます。同じ月の誕生日の人が集まる誕生日会もあり、他事業所との交流や美味しい懐石料理やコース料理を楽しむことができます。

1日の仕事の流れ
  • 6:30出勤 朝食準備
  • 7:30朝食営業
  • 9:30朝食片付け、夜営業準備
  • 10:30中抜け
  • 16:30中抜け戻り
    夕食準備
  • 17:30夕食営業
  • 20:30退勤

山のホテル 宿泊係今井 健太

2014年入社

Q1. 入社を決めた理由

人と接するのが好きで、お客さまにしっかりとした、おもてなしをしたいと思いました。特にホテルは、お客様が癒しを求めて利用し、喜んでいただくため、高いサービスができる場と考えます。当社は箱根に複数のホテルを展開しており、多くのお客様に日本の魅力や、箱根の魅力を伝えることができるのではないかと思ったため、入社を決意しました。

Q2. 現在の仕事内容

チェックインやチャックアウト、お客様をお部屋までご案内、電話対応や、予約通知の処理をしています。夜勤に入ることが多いので、翌日のお客様のリストの作成もしています。夜勤の仕事は、日勤と比べ人がいないので、常に何が起きても動けるように、心構えが必要です。

Q3. これからの目標

海外からのお客様も増えているので、語学力を上げ、単語だけではなく、文章でコミュニケーションが取れるように、仕事の合間などを使い勉強をして、少しずつ語学力を上げていきたいです。また、後輩社員のことも気にかけ、不安そうなことや、わからなそうなことがあったら、自ら話しかけ、少しでも不安を取り除き、仕事が楽しいと思えるような教え方が出来るようになりたいです。

Q4. 小田急リゾーツの魅力

観光地である、箱根に複数のホテルを展開しており、多くのお客様に支えられている。今後、御殿場にも新しいホテルが出来て、事業がさらに拡大していきます。また、若いスタッフが多く、話しやすい環境にあると思います。上司と面談する機会もあり、想っていることを話すことが出来ます。

Q5. 学生へのメッセージ

宿泊課は、お客様を一番最初にお出迎えをする大切なセクションです。最初は慣れないことが多く、心配事もありますが、先輩が丁寧に、優しく教えてくれます。また、明るい職場で、スタッフ同士の仲がいいです。箱根や、ホテル業界に興味のある方は、ぜひ飛び込んできてください。かっこいいホテルマンを目指しましょう。

1日の仕事の流れ
  • 19:00出勤。チェックイン対応等。
    電話やメールなどの予約や問い合わせ対応等。
  • 24:00仮眠
  • 1:30事務処理。予約や問い合わせ等の対応等。
  • 6:00チェックアウト準備
  • 8:00チェックアウト対応
  • 10:30休憩
  • 13:00退勤。引き継ぎ。

箱根湯寮 営業係藤井 優雅

2017年入社

Q1. 入社を決めた理由

接客業に興味があり、多種多様なお客様と接することができるのはホテル業界なのではないかと考えました。そして、当社では「箱根」という日本の一大リゾート地を中心に事業展開しているところにも魅力を感じました。また、自分自身が「ホテル」や「接客」に関しては初心者であったことから当初は不安がありましたが、会社説明会やホテル見学を通して、お客様や先輩社員の方々からご指導いただきながら自分の強みや自分らしさを活かせる接客を身につけることができるのではないかと思ったため入社しました。

Q2. 仕事の面白いところ

多種多様なお客様がいらっしゃることです。特に箱根湯寮では外国人のお客様が多く、様々な対応が求められます。お客様のニーズに合わせて自分の考えを導き出し、お客様に満足していただけるように心がけています。しかし、1度上手く対応ができ、次のお客様にも同じ対応をしたからといってもそのお客様が完璧に満足されたとは限りません。そのため、お客様1人1人のニーズに合わせた対応が必要です。それは難しいことではありますが、面白いところでもあります。
良い接客、対応ができると、お客様から声をかけていただけることが多くなります。自分に自信を持つことができ、今後の励みにもなります。

Q3. 忘れられないエピソード

入社して間もない時に接客したお客様が数ヵ月後に再度来館されたときに私に「この間はありがとう。また来たよ。」と声をかけていただき、とても嬉しかったです。その後フロントに異動してもそのお客様が覚えてくださっていて再度声をかけてくださいました。今後もこのようなお客様を増やしていきたいと思います。

Q4. 学生へのメッセージ

箱根湯寮はホテルとは異なる部分があります。しかし、箱根湯寮ではお客様から親しみをもっていただけるような接客が求められてきます。最初は戸惑うこともあるかもしれませんが、分らないことがあれば先輩方が1から教えてくれます。自分自身も最初は初心者でしたが先輩方を始めとした、ご指導やサポートのおかげで成長することができました。今度は私が皆さんの先輩となってしっかりサポートしていきます。ぜひ一緒にがんばりましょう。

1日の仕事の流れ
  • 9:00出勤
    施設全体の清掃
    浴衣やタオル類の補充 など
  • 10:00OPEN
    貸切露天風呂利用のチェックイン対応
  • 12:00昼食(休憩)
  • 12:30~
    15:00
    大浴場利用のお客様の対応
  • 15:00休憩
  • 15:30~
    18:00
    電話やメールなどの予約や
    問い合わせ対応等
  • 18:00退勤

箱根ハイランドホテル
 料飲アシスタントマネジャー
穗苅 孝史

2006年入社

Q1. 現在の仕事内容

現在私は箱根ハイランドホテル料飲アシスタントマネジャーとして、レストラン、宴会場、ラウンジでお客様へ料理や飲料のサービスを主に行いながら、部下の指導、育成に取り組んでおります。

Q2. 忘れられないエピソード

お客様から「ここのスタッフは皆楽しそうに仕事をしているね」と言われた事です。それまで本当に質の良いサービスができているのかと思った時もありましたが、お客様の言葉で良いサービスとは、かしこまったサービスだけでは無く、働いているスタッフが自然と笑顔になれる空間を作る事が良いサービスにつながる事を気付かせて頂いた忘れられない言葉です。

Q3. 仕事の面白いところ

レストランサービスは、お客様に料理やドリンク類を提供し、食事が終わられたら皿やグラスをお下げする、といったように非常にシンプルです。シンプルだからこそ奥が深くシェフが作った料理をいかに最高の状態で提供できるか、料理の魅力を簡潔にお客様にお伝えできるか、食事をより楽しめる空間を作る事です。

Q4. 仕事の醍醐味(やりがい)

お客様に喜んで頂ける事です。お客様がレストランで食事を終えられお帰りの際笑顔で「ありがとう」、「楽しかった」、と言葉を掛けて下さる事がサービスをしてる中で最も嬉しく、次も喜んで頂けるように頑張ろうと仕事が楽しくやりがいを感じます。

Q5. 学生へのメッセージ

ホテル業界の知識が全く無い私が今まで働いてきて感じる事は、「お客様に喜んで頂きたい」という気持があれば良いホテルマンになれるという事です。必要な知識やスキルは後からついてきますので、人を楽しませたい、喜ばせたいという気持ちのある方一緒に働きませんか。

1日の仕事の流れ
  • 12:30出勤
    昼営業
  • 15:00昼営業終了
    夜営業スタンバイ
  • 16:30休憩
  • 17:30夜営業開始
  • 21:00営業終了
    夜営業片付け
    明朝スタンバイ
  • 21:30退勤