アーカイブ/archive

小田急リゾーツ

2013.07.12

小田急リゾーツがおすすめする箱根の紅葉スポット

箱根のおすすめ紅葉スポット

箱根は紅葉の名所と言われるスポットが多く点在しており、見所満載です。
箱根の紅葉シーズンは10月終わり頃から、芦ノ湖・駒ケ岳から始まり、仙石原、強羅、小涌谷と紅葉が移り行き、1ヶ月ほどかけて湯本周辺まで紅葉前線が下っていきます。
見頃をチェックして、ぜひ箱根へ紅葉狩り旅行へお出かけください。

箱根のおすすめ紅葉スポットMAP

(1)小田急 山のホテル
小田急 山のホテル [芦ノ湖]
【見頃】11月上旬
山のホテルの庭園は、四季の花や木々が富士山の勇姿や芦ノ湖の深いブルーに溶け込むように設計されています。ツツジ庭園としても有名で、秋の庭園は美しい紅葉を魅せてくれます。黄色や赤色に染まる絶妙なコントラスト、赤い絨毯のように遊歩道が落ち葉で染まり、趣深い庭園を楽しむことができます。9月中旬~10月中旬は、「ローズガーデン」で秋バラを楽しむこともできます。
 
(2)芦ノ湖・九頭龍神社付近 (3)長安寺
芦ノ湖・九頭龍神社付近 [芦ノ湖]
【見頃】11月上旬
縁結びの神様と名高い、関東屈指のパワースポット箱根神社の末社「九頭龍神社」付近の紅葉。手つかずの自然が残る芦ノ湖の外輪山は船からの観賞がオススメ!
 
長安寺 [仙石原]
【見頃】11月上旬~中旬
仙石原を代表する紅葉名所。曹洞宗の寺院で、境内のいたるところに様々な表情を見せる羅漢像が祀られ、色鮮やかな紅葉が織りなす景色は、独特の厳かさと美しさ醸し出します。
 

(4)小田急 箱根ハイランドホテル
小田急 箱根ハイランドホテル [仙石原]
【見頃】11月上旬~中旬
仙石原の自然に包まれた15,000坪の敷地を有し、館内はヨーロッパの気品漂うデザインで統一された「箱根ハイランドホテル」。紅葉時期は庭園が秋色に染まり、お部屋からはもちろん、ラウンジやレストランからも秋の庭園をお愉しみいただけます。
 
(5)強羅公園 (6)箱根美術館
箱根強羅公園 [強羅]
【見頃】11月上旬~中旬
100年近い歴史を誇る強羅公園は日本唯一のフランス式整型庭園。園内には様々な樹木が植栽されています。ここからケーブルカーやロープウェイで紅葉を楽しみながら、早雲山まで上るのもオススメ。
 
箱根美術館 [強羅]
【見頃】11月上旬~中旬
美術館全体が200本以上の赤や黄色に色づいた鮮やかなモミジで覆われ、130種類の苔による緑の絨毯とのコントラストを楽しむことができます。茶室でゆっくりと観賞するのもおすすめです。
 
(7)蓬莱園 (8)出山鉄橋
⑦蓬莱園 [小涌谷]
【見頃】11月上旬~中旬
三河屋旅館(箱根町小涌谷)に併設する6万6000平方メートルの庭園。ツツジの名所としても知られ、一般開放されております。赤や黄色のコントラストが美しい庭園です。
 
出山鉄橋 [塔ノ沢]
【見頃】11月下旬~12月上旬
箱根の山を登る箱根登山鉄道。紅葉と渓谷美が楽しめる”出山鉄橋”はオススメ。出山鉄橋は、塔ノ沢~大平台間にある鉄橋で、明治21年(1888年)東海道線天竜川に架けられた橋梁のトラスを使用し、大正6年に架けられたものです。
 
(9)函嶺洞門 (9)早川渓谷・塔ノ沢付近
⑨函嶺洞門 [塔ノ沢]
【見頃】11月下旬~12月上旬
箱根駅伝でもお馴染みの函嶺洞門は、国道1号線の落石防止の為に昭和6年に竣工した建築物です。その美しさが評価され平成17年に土木遺産に認定されました。
 
⑩早川渓谷・塔ノ沢付近 [塔ノ沢]
【見頃】11月下旬~12月上旬
須雲川や早川沿いの渓谷は、山々で紅葉が色づきとても美しい光景が広がっています。
 

(10)小田急 ホテルはつはな
小田急 ホテルはつはな [箱根湯本]
【見頃】11月下旬~12月上旬
箱根湯本(奥湯本)の旅館、ホテルはつはなでも紅葉をお愉しみいただけます。ホテルを囲む湯坂山の紅葉は、お部屋からはもちろん、大浴場や露天風呂、レストランからの景色も見事です。