アーカイブ/archive

小田急リゾーツ

2015.09.11

箱根町 大涌谷園地付近 噴火警戒レベル2に関する弊社からのお知らせ

お客様各位

平素は格別のご愛顧を賜り、心より厚く御礼申し上げます。
さて、報道の通り2015年9月11日14時00分に気象庁が箱根町 大涌谷園地付近(噴煙地)に火口周辺警報(噴火警戒レベル2、火口周辺規制)への引き下げを発表いたしました。

箱根町では引き続き、地域防災計画に基づき大涌谷園地への立ち入り規制を行っています。これは、観光で訪れる皆さまの安全を守るための措置となり、火口周辺警報(噴火警戒レベル2)が出ている地域は大涌谷噴煙地を中心とした半径約500mの範囲内です。そのため、大涌谷を通る箱根ロープウェイや、そこへ繋がる道路及びハイキングコースは通行止めとなっておりますが、噴煙地(半径約500m)以外の観光施設や交通機関は平常通り営業を行っております。

噴火警戒レベルは5段階あり、レベル3までは大涌谷周辺の立ち入り禁止という措置となり、レベル4になると周辺住民の避難準備となり、レベル5で避難ということになります。
箱根の弊社施設は、仙石原の箱根ハイランドホテル、元箱根の山のホテル、箱根奥湯本のホテルはつはな、箱根湯本の箱根路 開雲、塔ノ沢の箱根湯寮などがございますが、大涌谷周辺立入規制エリアからは約3〜7km離れた場所にございます。箱根町ホームページの火山防災マップがありますが、これによりますと大涌谷で噴火が起こった場合でも弊社ホテルのある地域には火山灰、噴石の影響がないことが示されておりますので、お客様の安全性は客観的に確保されているという判断により、通常通り営業をさせていただいております。
また、各施設にお越しいただく国道及び、上記を除く公共交通機関は通常通り運行しておりますので問題はございません。

立ち入り規制エリアmap

火口周辺警報発令から今日まで、たくさんのお客様から励ましのお言葉、エールを頂戴し、スタッフ一同、心より感謝しております。弊社の各施設は、これからもお客さまとの出会いに感謝して、いつもと変わらぬ笑顔でお迎えし、「心温まるおもてなし」で最高の満足と感動をお届けいたします。

今後も、箱根町の地域防災計画に基づき、適切な情報発信をし、お越しいただくお客様の安全と安心を第一に取り組んでまいります。皆さまにおかれましては、箱根大涌谷の火山活動につきましてご理解をいただき、変わらぬご愛顧を賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

株式会社 小田急リゾーツ

<箱根町役場 公式webサイト> 箱根町周辺の火山・地震活動について

*今後、神奈川県をはじめとする関係機関と協力のうえ、警戒区域内の安全確認を行った後に、警戒区域の縮小と交通規制の一部解除を行います。なお、警戒区域内の安全確認には数日を要する見込みです。

*箱根町 大涌谷周辺への立ち入り規制に伴い、運転を見合わせている箱根ロープウェイは、迂回ルートによる代行バスの運行を実施しております。
詳しくは、箱根ナビ公式webサイト「箱根ナビからのお知らせ」にてご確認ください。