2011年 11月 21日(月)

ホテルはつはな 売店 おすすめ商品 〜 拭う nugoo 〜

新着情報, 施設情報

ロビーのフロント横にある売店。
ホテルオリジナル商品をはじめ箱根の名産品などを季節に合わせたラインナップを取り揃えております。
 
今回は、鎌倉・若宮大路 注染本染め手拭い専門店「拭う nugoo」の商品をご紹介いたします。
 
注染によって作られている「nugoo(ぬぐう)」ご自身に、大切な人に合った手拭いを探してみてください!● nugoo(ぬぐう)とは・・・
日本発祥の美しい染もの文化を何にもとらわれない自由なスタイルに昇華できれば、と願って造られた「nugoo(ぬぐう)」。
 
nugoo(ぬぐう)の扱う手拭いは、オリジナルの本染めを始め、代官山“かまわぬ”、奈良“遊・中川”、大阪“にじゆら”など名店の秀作を選りすぐり、柄数は総数1,500柄を超えます。
その品々は明治の頃より日本だけで行われてきた「注ぎ染め(注染)」という伝統工芸によって作られています。nugooはこの「注染」にこだわり、さらに「日本国内製造」にこだわって、小さな縫製小物も、日本で作ることを実践しています。
 
伝統的な”和”だけではなく、「白木」や「生成綿」の素朴な風合いと、ラテンのような陽気さ、そしてちょっぴりニューヨークやハワイのリゾートの空気が似合うスタイルを目指しているのです。
 
 
男女も年齢も問わず、自分用、贈答用、また父の日、母の日、敬老の日と、さまざまに対応する「柄」の中からご自身に、大切な人に合った手拭いを探してみてください。
 
 
● 鎌倉・若宮大路 注染本染め手拭い専門店「拭う nugoo」
「ぬぐうこと」にちなんだ、布や衣類を扱うショップです。主業務であるデザインワークの長年の経験を生かし、生活スタイルの小さな提案を…と考えました。nugooは、暮らしを彩る布と衣を通じて温もりのある空間の演出、おもてなしをご提案しています。
パイロット店である「鎌倉・若宮大路店」は、古都鎌倉、若宮大路の中ほどの「だんかづら」に面した1階路面店。日本中の染工所、手拭いブランドから取り寄せた、選りすぐりの手拭いが常時300柄以上。約700品目、総計1,000点以上の季節に合わせた様々な和柄で、日本の四季を楽しんで頂けます。
 
<<< 鎌倉・若宮大路 本染め手拭い専門店 nugoo ホームページはこちら
 
 
 
売店では、ホテルはつはなでしかかえない品々を取り揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。
ホテルはつはな“おすすめ商品”を今後も紹介していきますので、お楽しみに!
 
 



人気ブログランキングに参画いたしております。クリックしていただけるだけでも、我々ホテルスタッフは励みになります。
人気ブログランキングへ   人気ブログランキングへ   人気ブログランキングへ
全部押していただけるなんて・・・本当にありがとうございます。

ページの先頭へ