2011年 10月 24日(月)

ホテルはつはな 売店 おすすめ商品 〜 裂織(さきおり)たむら 〜

新着情報, 施設情報

ロビーのフロント横にある売店。
ホテルオリジナル商品をはじめ箱根の名産品などを季節に合わせたラインナップを取り揃えております。
 
今回は、染・織工房たむら 染物職人・田村陽子さんの「裂織(さきおり)」をご紹介いたします。
 
染・織工房たむら 染物職人・田村陽子さんの「裂織(さきおり)」作品
●裂織(さきおり)とは・・・
 
江戸時代中期ごろより、東北など寒冷地を中心に広まった伝統ある手織り技法のひとつです。
 
綿を栽培する事の出来ない北国の布は麻でした。やがて北前船などによって、着古された綿布が運ばれ、それまでの麻布からは得られなかった柔らかさと暖かさは、北国の人々を歓喜させました。
大切に大切に使い、姿を変えて尚も使い、もう布の命が終わろうとする時、更に引き裂いて織り込むことで、もう一度布としての命を蘇らせたのです。先人の智慧と想いの篭った布創り・・それが裂織です。そして更に、いまを生きる裂織として素材に絹を使い、よりしなやかさと軽さを追求しています。
 
どうぞ末永くご愛用ください。
 

売店では、ホテルはつはなでしかかえない品々を取り揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。
ホテルはつはな“おすすめ商品”を今後も紹介していきますので、お楽しみに!
 
 






最後までご覧いただき、ありがとうございます。
ホテルはつはなでは、「人気ブログランキング」に参画いたしております。
皆さんにクリックしていただけると、我々ホテルスタッフも励みになります。

人気ブログランキングへ   人気ブログランキングへ   人気ブログランキングへ

全部押していただけるなんて・・・本当にありがとうございます。


ページの先頭へ